2010年11月23日火曜日

新博多駅ビル 「JR博多シティ」

平成18年1月より工事が開始されてはや4年。
平成23年の春開業に向けて着々と進んでいるようです。

着工した当初よりずっと博多駅の変わっていく様子を眺めてきました。

まず、駅の構内では福北ゆたか線が入線する8番ホームがなくなり、
博多駅新幹線口やデイトスが新装して・・

また博多駅ビルのほうも以前テナントだった「井筒屋」がだんだん
取り壊されてやがてなくなり、今まで1番ホームからは「井筒屋」
でかくれて見えなかった光景が現れて見えるようになって・・


そして、今、新博多駅ビルが建設されています。


駅の広場も、改装され最近になって今までにはなかった樹木が
植えられるようになりました。

きっと、クリスマスなどのイベント時は、その樹木にイルミネーション
を施されて、綺麗に飾られてきっとにぎやかな感じになるのだろうなと
想像しながら、歩いています。

先日、開業日が、平成23年3月3日(木)といプレス発表されていた
ようです。
JR博多シティ http://www.jrkyushu.co.jp/hakata2011/

 駅ビルは地下3階、地上10階で商業施設を中心で構成され
ショッピング、サービス、レストランなどの約200店舗の専門店、
百貨店のテナントが入るようです。

今まで、ビジネス街としてのイメージが強かった博多駅周辺。
これからは、イメージが変わり博多駅にいくのが楽しくなりそうです。

今まで、まだ先の事と思っていた新博多駅。

来年3年いよいよ新博多駅ビルが開業、それと同時に九州新幹線もスタートします。

その日がくるのが今から待ち遠しいです。

0 件のコメント: