2010年11月16日火曜日

大阪の人は、せっかち?

今朝、めざましテレビを見ていたら"トンデモ通説"と
いうコーナーがあっていてちょっと興味あるの内容でした
ので、ちょっと行く支度を止めて見てしまいました。

それは、「大阪の人がせっかち?」という内容でした。
同じ内容で、東京と大阪ではどう違うか比較していました。
それを見ながら自分はどっちだろうと思いながら見てました。
質問は、5問。

1.横断歩道を赤で渡るか?
東京:22% 大阪:4% 
自分の場合:時と場合によりけりで車が少なかったら渡ります。

2.歩く速度は?
東京:4.8km/h 大阪:5.0km/h 
自分の場合:どちらかといえば、早いほうです。

3.車で青になるどのくらい前から発進するか?
東京:1.51秒 大阪:2.47秒 
自分の場合:どちらかといえば、1テンポおくほうです。

4.エスカレーター歩くて通り過ぎるのか?
東京:11% 大阪:33% 
自分の場合:たいてい、歩いて通ります。

5.カップラーメン待ち時間
東京:2分17秒 大阪:1分32秒
自分の場合:ある程度待てると思います。

以上5項目の結果、大阪の人が東京の人よりせっかちという結果でした。
自分の場合、総合的にみたら東京人に近いということでした。

そういえば、エスカレーター。福岡でも早く歩く場合は右側を通りますが
大阪では、逆で左側が歩いて登る人専用なんですね。
前、大阪に行った際、驚きました。なんか少し慣れない感じでした。

あと沖縄では、車は右通行という話を聞きますが、左通行を慣れているので
きっと戸惑うでしょうね。

沖縄は、まだなので一度訪れてそのことを確認したいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京と大阪との表記が逆かと思います、データのところが。

こういう調査って条件面で同じ場所というのはかなり難しいように思いますね。東京のエスカレーターは深く、長いですし、連続することも多い。とてもではないですが、急いでいる時以外、歩く気にはならないです。

キアラ さんのコメント...

匿名さま

ご指摘して頂きありがとうございました。さっそくデータのところ修正しました。

東京のエスカレーターの現状はそうなのですね。確かに長かったりしたら歩きはならないですね。