2010年11月12日金曜日

長崎の名産品

先日、めざましテレビで長崎にしかないお菓子が
紹介されていました。

東京の人にそれらのお菓子をどれくらい知っているかと
街頭インタビューされていましたが、ほとんど知っている
人がいませんでした。

私は、以前長崎のほうに、長崎ランタンフェスティバル
(毎年2月初旬に開催)に行ったときに食べたことがあったので
全部知っていました。

長崎のお菓子は、3つ紹介されていました。

まず、第3位が「はとし」
えびなどのすり身などをパンにはさんであげたもので、とても
香ばしくて外はさくさくなかはあつあつでおいしいです。
なんか家でも手軽につくれそうなお菓子です。

第2位が「シーズクリーム」
ショートケーキの一種でスポンジケーキの上に、生クリームと
パインと黄桃がのっているお菓子で甘みにあっさりしていておいしいです。


第1位が「よりより」
その名が示すとおり小麦粉を細くして、それを2本よりよりに交差
させているお菓子です。すべて手作りだとのことです。
口に入れた瞬間、思わず、「硬い!」っていってしまうほどほんとに
硬いです。でも、歯ごたえと風味があってとてもおいしいです。

あと、マラーカオというお菓子があります。
蒸しパン風カステラっていう感じです。すごくやわらかくて甘さも
ひかえめでホクホクのときに食べたらとてもおいしいです。



こうやって書いているうちにまた、長崎に行きたくなってきました。

0 件のコメント: