2010年10月27日水曜日

年賀状の季節!?

昨日、郵便局にいったらもう来年の年賀状の予約のチラシが
おいてありました。

もうそういう季節なんですね。ここ2、3日でいっきに寒くなりましたが、
つい最近までは暑かったのでまだそういう感じはまだぜんぜんしないです。

でも、暦だけ見たらあと5日ほどで11月に入ますからそれを
考えたら当然のことかもしれないですね。

書店にももう年賀状関連の本がおいてありました。
平台にいくつもの本が並べてあって、年賀状関連で一つのコーナーに
なっていました。

値段やデザインの内容や種類などいろいろ見ていましたがどれでも似た
り寄ったりでどれを買っていいのか迷ってしまいます。

出す人によってデザインも別れているんですね。会社の人用、友人用、
親戚用知人などとさまざまでした。
厳粛なものからキャラを使った軽めのものまでいろいろありました。

なんかそういうのを見てるだけでも少しだけ楽しい気分になってきます。

結局は、まだ時期が早すぎて気がのってこないということもあって
何も買いませんでした。

いま、パソコンの普及によって自宅でも簡単にデザインもできるなり綺麗で
高度な印刷もできるようになりました。
送られてくる年賀状もさまざまでパソコンで作る人、毛筆のみで作る人、
版画を使って作る人などなど、人それぞれです。
それぞれに個性があってもらったらうれしいものです。

来年は、卯年。

またどんなデザインにするか迷いそうです。

いつも投函するのは遅れ気味なので、今年こそは早めに・・できれば、受付が
開始になる12/20までに出せるようにと思っています。(と、いつも思っては
いるんですが、いままで一度も・・・)

0 件のコメント: