2010年10月19日火曜日

カキフライ定食

web作成講座が始まって一週間がたちだいぶまわりの環境にも慣れて
きました。それと同時に毎日楽しみにしているのが昼ご飯の時間です。

今日は、鳥ZEN亭にいってきました。最初は、比較的リーズナブルな
鳥丼を食べようと思っていったのですが、メニューを見たらおいしそうな
カキフライの画像が目に飛び込んできて、むしょうに食べたくなったので
そちらのほうを注文しました。その後も入ってくるお客さんは、カキフライ
を注文している人が多かったようです。

注文して出てたものも私が想像する以上でからっと揚がったカキフライで
噛むとカリカリしていて歯ごたえもよくまたカキフライの横には、キャベツ
も添えてあって、絶妙のハーモニーを醸し出していました。ここでビールも
いっしょにあったらどんないいだろうなと思いながら食べていました。

カキというのは、「海のミルク」と言われるくらい、海の幸を凝縮させた栄養
豊な食品のようです。栄養素としては、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ビタ
ミンB12が豊富に含まれています。またアミノ酸の一種であるタウリンが多く
含まれており、血圧や血中のコレステロール値を下げる効果があり、高血
圧症や、動脈硬化の防止に役立つそうです。

また、かきの栄養成分でよく知られる鉄分は、女性に多い鉄欠乏性貧血の
予防に効果があって非常に栄養価の高い食べ物だそうです。

いま、旬のカキ。おいしく食べれると同時に手軽に栄養も補うことができ、
まさに一石二鳥の食べものです。

今度、またカキフライを食したいと思います。

0 件のコメント: