2010年10月25日月曜日

占い!?

今日は、朝からブルーな気分でした。

ひさしぶりの雨ということもありますが、私が朝、よく見ている
「めざましテレビ」という番組があるのですが、その中で「今日の占い」
というコーナーがありますが、私の星座は、その中で最下位でした。

まあ~こういうこともあるなと思いながら今日は講座にきてきました。
占いはどちかと言えば、少し気になるようで、その日のスタートは
この「今日の占い」から一日が始まっています。それによって一喜一憂
しています。

占いというのもいろいろものがあります。星座占い、手相占い、
血液型占いなどあげたら、きりがないくらいたくさんあります。
かわったものになると、ねこの肉球占いというのもあるようです。

星座占いも通常よく使われているのが12星座ですが、13星座もある
ようで従来の12星座に対してへびつかい座が一つ追加されています。
それにより、私は、12星座では、しし座ですが、13星座では、かに座
になってしまいます。なんか違和感がありますけどね。

でも、冷静になって考えてみると、その日の運勢は、12もしくは13
とおりしかないということになってしまってさらに同じ星座のもとに
生まれた人は同じ運勢で動いているというのもなんか不思議な感じもします。

また、12星座の占いにしてもその日の運勢は、何種類もあり、たとえば
「めざましテレビ」でもトップであってもYahoo!の占いでは最下位
だったしていろいろ見たらどれを信じていいのか迷ってしまいます。
もちろん、その場合は、よい運勢のほうを信じてしまいますけどね。

もし、血液占いだったら、A型、O型、B型、AB型の4つ運勢しかないと
いうことなり星座よりもっと数が減ってしまいますしね。

ある意味、日曜のサザエさんで次回の予告編の最後にサザエさんが
じゃんけんして、勝ったときにラッキーと感じるのと同じかもしれないですね。

そういうこともわかっていても、テレビでやっていたらつい見て
その結果で一喜一憂してします。

明日もきっと見てしまうでしょう。

0 件のコメント: