2010年10月21日木曜日

くつろぎのひととき

くつろぐといえば、旅行を連想します。

今の季節といえば、紅葉といったところでしょうか。

いままでに大分の耶馬渓や黒部渓谷に紅葉を見にいったことがあります。

耶馬渓のほうは、車でいきました。耶馬渓には、本耶馬渓、奥耶馬渓、
深耶馬渓とあって見てまわったのですが、私が行ったときはまだ少し早
かったようで完全に紅葉しきれてなくまだ葉の色も黄色の状態でちらほ
ら紅色のものがあってまだ緑色のものもあってそれはそれで楽しむこと
ができました。
また行く機会があったら、今度は、完全に紅葉しきった状態のときにい
ってみようと思っています。

もう一つは富山県にある黒部峡谷なのですが、まだ私が東京に住んでい
たころ行きました。東京からは、上越新幹線で越後沢にいきそこから北
陸本線で魚津までいきそこから私鉄に乗り換えて宇奈月温泉駅まで行き
ました。
そこからは、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って黒部の渓谷を通り終
点の欅平駅まで進んでいきます。トロッコ列車に乗っている時間は約80
分くらいですが、列車の中から見る景色は、とても絶景で思わず見入っ
てしまいました。

欅平駅屋上の展望台から見れる風景もすばらしく特に赤い色の奥鐘橋は
紅葉しかかった背景にとてもあっていて綺麗でした。
その他にも見る場所はたくさんあって猿飛峡や川原展望台や人喰岩など
など直接そこに行って見ることでき楽しむことができました。

帰りは、またトロッコ列車に乗って下るのですがこれがまた朝来るとき
とはまた違った夕暮れときの光景が見れてよかったです。

この日は、とても充実した楽しいひとときを過ごすことができました。

また機会があったらぜひ、訪れたいと思います。

0 件のコメント: