2010年10月24日日曜日

九州新幹線

 午前中、降っていた雨も午後からはすっかりあがったので午後から
自転車の乗ってサイクリングをしてみました。

平日は、家と学校との電車での往復のためほとんど体を動かさないので
それを解消しまた気分転換する目的で自転車に乗って少し遠出をしてみ
ました。自転車を漕いで走っていると普段見逃しがちの事に気づかされ
たりいろいろな発見があります。
今日は、暑くもなく寒くもなくちょうどいいくらいの気候で自転車で
走っていても気持ちよかったです。

普段は、電車で一駅5分くらいのところでも自転車で漕いだら10分かか
ってしまいました。ちなみに以前、その一区間を歩いたことがあるのです
がそのときは、40分くらいかかりました。いかに日常生活が’文明の利器’
に助けられているのかがわかります。

電車のほうにも同じようなことがいえます。以前は、博多から東京に行
くの寝台列車で16時間近くかかっていたのですが、新幹線の登場でいまは、
最速で4時間51分になりました。もし、今試運転中のリニアが実現可能に
なれば3時間切るのも夢ではないようです。

そんな中、慣れ親しんだ列車の名前も現代に継承されており、かつて
特急列車として鹿児島本線で運行されていた「つばめ」や寝台列車として
運行されていた「さくら」も九州新幹線にその名が引き継がれてました。

先日、その九州新幹線「つばめ」が23日午前2時ごろに博多駅に入線し
点検を終えてまた熊本総合車両基地へまた折り返したそうです。
来年、3月の九州新幹線開業に向けてこれから試運転も繰り返される
と思いますが、一般に向けてお披露目になる日が今から楽しみです。

新車両が入ったときに、一般向けにお披露目になるときに特定された
区間ですが乗車できるというイベントがありますが、もし募集があったら
応募してみようと思っています。

0 件のコメント: